sweets 【bibliothèque】ブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ

sweets 【bibliothèque】ブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ

買い物の帰り道、ビブリオテークの前を通りかかるとパンケーキのメニューに目が止まりました。
パンケーキの特集本に掲載されたようで、最近はお店の前に広告がたくさん出ていますね。

IMG_0153

マスカルポーネクリームを使ったこちらのパンケーキ。3月限定となるとやはり気になってしまうもの。食べたい…

ガラス越しに店内を覗き込むと壁際のソファ席が空いていたので、大人2人+乳幼児1人でお茶をしていくことに。

IMG_0148

今は季節柄いちごのデザートフェアを開催しているそうで、いちご推しの商品がメニューにもたくさん。
いちごは好きだけど加工した商品はそこまで好きではないのでそちらには目もくれず、3月限定商品の「ブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ」をオーダー。

ビブリオテークのパンケーキは、フリッパーズのようにとろけるタイプではなく、わりとしっかりめの生地感です。
たっぷりめのホイップやチーズクリームなどのつなぎが馴染むことによって美味しくなるといった印象があるので、今回のパンケーキにはちょっと期待。以前食べたスタンダードメニューは、正直そこまで美味しいと思わなかったのよね…

IMG_0146

16時過ぎにうかがったので、平日限定のTEA TIME SETにも心惹かれましたが、ビブリオテークのパウンドケーキはお持ち帰り出来るのでとりあえず保留。

平日限定で15:00~18:00の間、パウンドケーキやスコーンとドリンクを900円で楽しむことが出来ます。
友達同士でちょっとお茶する時にはぴったりのボリューム感。

IMG_20170307_162347

焼き上がりまで少し待ちましたが、「ブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ」(1,300円)が到着。

今回はドリンクセットでオーダーしたので1,750円。決して安い金額ではないですが、上に乗ったバニラアイスにたっぷりのマスカルポーネを目の前にすると、まぁ納得のお値段なのかなと。

IMG_20170307_162447

ベリーソースは別添で提供されるので、好みで調整することが出来ます。
ざっと掛けてしまうあたり横着さが滲み出ていますね、写真の雰囲気が小汚くなってしまったのはその横着さのせいです。

パンケーキ自体が本当に温かいので、そうこうしている間にも上のバニラアイスがどんどんどんどん溶け出してきます。
個人的にはこの溶けたアイスとソースが断面を流れ落ちてくるさまがとっても好き。思わず頬張ってしまいたくなる躍動感です。

最近はフリッパーズばかり食べていたのでビブリオテークは久しぶりでしたが、こちらのパンケーキはマスカルポーネチーズが大活躍。シロップの風味が強く甘めな印象の生地を、甘すぎない上品な味に仕上げてくれています。
時々感じるチーズの風味も美味しい。

それでも全体としては甘さが強い印象。全部食べ終わる頃には、ちゃんとしょっぱいものが食べたくなっています。

IMG_20161105_144910

セットドリンクはアイスコーヒーを頂きました。

我が家ではビブリオテークのパンケーキの位置づけは正直そんなに高くなかったのですが、こちらのパンケーキは素直に美味しいねと思える一品でした。

ベースの生地はスタンダードと一緒だと思うので、トッピング次第で美味しさがわかれるという感じなのかな。
生地のやわらかさなどで推しているお店が多い中、ビブリオテークは昔ながらのパンケーキの楽しみ方が出来るお店です。

3月中しか食べられない限定商品なので、気になった方はぜひ食べてみることをおすすめします。