cafe 【shiro cafe】ルバーブ&5種のベリー

cafe 【shiro cafe】ルバーブ&5種のベリー


2017年8月、アパレルショップの跡地にオープンした、コスメブランド「shiro」のカフェ併設店、「シロ自由が丘」。
オープンからだいぶ経ちましたが、たまたまお茶をするお店を探していたところだったので美容室帰りに立ち寄ってみることに。

ガラス張りの外観はシンプルで、美しくディスプレイされた商品がガラス越しからも見ることができてとても開放的。右手にはお持ち帰り専用の「TAKE AWAY」カウンターがありますが、今回はカフェ利用なのでそのまま中へ。

店内左手にはshiroのコスメやフレグランス、食品などが並んでいて目が行きます。
子連れで2人での利用だったため、店内一番奥の2~4人がけテーブルに通されました。キッズチェアも用意してあり、店員さんが丁寧に座りやすい場所を気にかけてセッティングしてくれるのが嬉しい。

些細な気遣いが、さすが土日ともなると大勢のお客で賑わう人気店だなといった印象です。

この日はお客さんも少なくゆっくりできそうだったので、せっかくだしと念願のパンケーキをオーダーすることに。
パンケーキは、ルバーブ&5種のベリー、レモンマンゴーヨーグルト、メープルシロップの3メニューが用意されています。

はじめてということで、やっぱり外せないベリー系を注文。自由が丘で気軽に食べられる美味しいパンケーキを探している身としては、勝手に期待がふくらみます。

ドリンクは「チャイラテ」(650円)のホットをオーダー。

甘さが少し強めですが、ジンジャーのピリッとした風味が美味しい。アクセントカラーである落ち着いたブルーのカップが、より一層美味しさを引き立ててくれるように感じます。
ただ、量はさほど多くないので、コスパの面ではイマイチでしょうか。居心地の良いカフェとしての雰囲気作りがバッチリなだけに、ゆっくりするならもう一杯ドリンクを頂きたくなります。

そしてこちらが「ルバーブ&5種のベリー」(1,400円)。

ルバーブとはフキに似た姿の野菜のことで、パンケーキにはそのジャムが使われています。
酸味が強いので、パンケーキを食べた印象は「さっぱり」。イチゴをはじめとして使用されているベリーは、よくある冷凍感丸出しのグジュっとしたものではなく、大きくて食べごたえがあります。

生地はFLIPPER’Sのようなとろける系ではなく、ホームメイドのパンケーキに近いしっかり食感。
とろける系はFL IPPER’Sで充分なので、素材の良さを味わってしっかり食べられるこういったパンケーキの存在はありがたい限りです。

ありがたいと言えばこちらのお店はパンケーキをグルテンフリーに変更できるので、ヘルシーな気分で甘いものが食べられるというちょっとしたお得感が味わえるのもありがたいところ。

酸味が強いパンケーキですが、シロップをかけることで甘みがましてまた違った味わいになります。
クリームチーズの量は気持ち少なくて、もう少し多めだったらもっと美味しいだろうなぁと思いながらもしっかりと完食。

全体的に本当に酸味が強いので、もう少しまろやかさがあってもいいなというのが個人的な感想でした。生クリームがのっていたらな、生クリーム…

それでも、さっぱりとした食後感に加え、shiroのコンセプトを感じる店内で過ごしていると、
なんとなく身体にいいものを食べているなぁと思えてくるのが不思議です。


平日は空いていて、本当にゆっくりとした良い時間を過ごすことができます。
またぜひ空いているときを見計らってお邪魔したい、素敵なカフェです。