lunch 【クラゲストア】週替りの特製ガレットランチ

lunch 【クラゲストア】週替りの特製ガレットランチ

乳幼児の息子を連れて、クラゲストアでランチへ。

IMG_20170223_162030

自由が丘で子連れママに大人気なクラゲ。カジュアルフレンチが頂けるビストロです。

気軽にフレンチが頂けるのも嬉しいのですが、実は子連れへのサポートも手厚いこのお店。
ママ会ランチやふらっとランチなどで、なにかとお世話になってしまいます。

IMG_20170223_140434

人気店だけあってランチタイムはほぼ常に満席。予約を取るのが確実です。

とはいえふらっと立ち寄ることの多い我が家の場合は、お店を覗いてみて空いていれば入る、空いていなければ別のお店へということがほとんど。

少し遅めの時間のほうが比較的入りやすいため、この日も14時過ぎに訪問。
相変わらずの盛況ぶりで店内はこの時間でもまだ満席。もう少しで空くとのことだったので、テラス席で待つことにしました。

IMG_20170223_141135

クラゲははじめてディナーで伺ったときがテラス席の利用だったので、むしろテラスの方が居心地がよかったりします。
自由が丘駅から少しだけ離れる立地上、喧騒から離れられるこのお店。

目の前がおもいっきり住宅街ではありますが、併設された雑貨を取り扱うショップがいい雰囲気を出してくれています。
お天気が良く暖かい日は、昼夜問わずテラスがおすすめです。

プレートランチ(1,200円)が品切れということだったので、週替りのガレットランチを頂くことに。

IMG_20170223_140908

ガレットランチは、前菜(オードブル3種)、ガレット、デザート、飲み物が頂けるコース。
おしゃれな空間で、こだわりのフレンチを1,580円で頂けるのはかなりお得です。

品切れてしまっていたプレートランチはお魚料理がメインで、1,200円ととてもリーズナブル。
前菜のサラダ・パンと、飲み物(コーヒー/紅茶)がつきます。決して満腹になる量ではありませんが、おしゃべりをしながら女性同士で頂くには十分な量。人気なのも頷けるランチメニューです。

IMG_20170223_140859

この他にもフランスの伝統料理であるカスレを頂けるランチ(1,680円)があります。

IMG_20170223_141432

前菜はオニオンスープや鹿肉を使ったリエットなど。リエットはフランスの保存食のことだそうで、雰囲気はパテと似ています。鹿っぽい臭みなどはなく、ペロッと頂けちゃます。美味しい。

IMG_20170223_142622

そしてメインのガレット。「オイルサーディンとじゃがいも、セミドライトマトのニース風ガレット」を頂きます。

クラゲのランチで頂くことの出来るガレットは、単品でも1,200円くらいするものがほとんどなので、コースでのオーダーをオススメします。全ての単品ガレットに+380円でセットがつけられるのも嬉しい。

こちらのガレット、オイルサーディンのボソっとした魚感が、とろーり卵で全体的にまろやかに仕上がっています。
クラゲの料理は舌だけでなく目でも美味しいものが本当に多いので、細かい味についてはあまり考えずに頂くことがほとんど。ちょっとこじゃれたお店でフレンチを頂くという雰囲気そのものを食べているような感じです。

実際、その料理すっごい美味しい?と聞かれたら、うーんと思うことがあるのも事実だったり。それでもなんだかお店を出た後に、美味しかったね、良い時間だったねと思えるのがクラゲの最大の魅力なのかもしれません。

IMG_20170223_143333

子連れの場合、離乳食の持ち込みも快くOKしてくださいます。
専用のお皿とカトラリーを貸してもらえる上に、離乳食温めますか?と聞いてもらえるあたりグっと心を掴まれてしまいます。

ベビーカーでの入店も可能で、ストッケやエアバギーなどの大型バギーでも、中央の大きなテーブル席があるので難なく通してもらうことが出来ます。とはいえ混み具合などにもよるので、予約時にお店に事前確認するのが無難です。

ベビーチェアーも完備しているので、比較的落ち着いて子供とランチできます。こういうお店で笑顔でキッズチェアを用意してもらえるのって、ママには本当にありがたいですよね。

IMG_20170223_145933

食後はアイスコーヒーとデザート。ミニチーズケーキは本当にミニ。というか薄い。(横に添えられたイチゴ比)
それでも味は間違いなく美味しいです。何気なく添えられたチョコレートプレートも美味しい。

フルーツも新鮮で、きっと限られた予算内で最大限の工夫されているんだろうなぁという印象を素直に受けるデザートです。

IMG_20170223_151506

お会計の間、レジ脇にディスプレイされた雑貨で目の保養。クラゲのもう一つの顔として雑貨屋と花屋が併設というだけあって、こだわりを感じられる商品たち。みんな可愛い。

クラゲストアといえば、やはり人気なのは水・土・日限定のモーニングですが、ふらっと立ち寄るランチもとってもおすすめです。
居心地の良い店内で、コスパの良いカジュアルフレンチのランチコースを頂く。
お店を出た後はなんとなく気分があがって、ちょっと買い物でもしようかなという気分にさせてくれるあたり、やっぱりクラゲは良いお店なんですよね。


人気店なだけあって混雑は避けられませんが、それでも不思議と居心地の良いお店です。
平日のちょっとずらした時間を狙ってぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。